amazarashi - Anthology1386 購入!

先日ついに届きました!
amazarashi初のビデオクリップ集です。
もちろんBlu-ray版で( ̄▽ ̄)
f:id:sou724:20140401084142j:plain

PVも楽しみだったのですが、購入した大きな理由は、先日のライブで秋田さんが弾き語りをしていた「僕が死のうと思ったのは」の映像が入っているからでした。
先日のライブ最高でしたね!大阪会場だったのですが、本気で泣きそうになりました(笑)

さて、その中身は…

1夏を待っていました

2クリスマス

3アノミー
4この街で生きている
5古いSF映画
6空っぽの空に潰される
7ラブソング
8ナモナキヒト
9ジュブナイル
10性善説
11あんたへ

<特典映像>
amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」
at Zepp Diver City Tokyo
1ミサイル
2冷凍睡眠
3MC
4終わりで始まり
5僕が死のうと思ったのは


映像はとても綺麗で、独特な世界観のPVは見ていて引き込まれます。

1,2,3,5,7,9,11のPVはアニメーションになっています。どれもストーリーが面白くて雰囲気もとても良いです。


他は実写なのですが(本人は出演していないと思います)、1番気に入っているのが「この街で生きている」です。

やはりamazarashiは歌詞が評価されています。とても具体的で、皮肉がこもっていて、聴き終わった後には「がんばらなくちゃ」と思える。そんな歌詞が大好きですし、それを引き立たせる音楽もまた然り。

この歌の好きな歌詞は、


"この先後どれ位 悩んで歩くのかな

それでいいや 僕らは 希望も苦悩も抱えて

この街で生きている
これからも生きていく"

です。


他のPVとは打って変わって、ミニチュア風に撮られた風景や、中央に街の模型が置かれた小綺麗な部屋が映っています。他にも綺麗な夕焼け空や、十字架に架けられたような姿の人…。

秋田さんが何を伝えようとしているのか。難しいのですが、考えながらこのPVを観て聴いていると、不思議と心が軽くなります。

Youtubeにアップされています

http://youtu.be/LPrB_GVIYD4



さて、今回自分の中ではメインである

「僕が死のうと思ったのは」は、秋田さんが中島美嘉さんに提供した歌です。

暗く虚無的な日々にに明日への希望を見出せず、いっそ消えてしまいたいと思う。でも、それでも生きて行こうと思えるのは、あなたがこの世界で生きているから。

という感じの内容です。この曲は、最初の方だけ聴くと、ただ暗いだけじゃないかと思うかもしれませんが、どうか最後まで聴いてみてください。暗い闇のなかに、小さな光が見出せるかもしれません。


Youtubeにアップされています

http://youtu.be/ZH-amYi7_o4

…ライブの最後がこの曲って、絶対泣かせにかかってますよね。卑怯ですよね((殴



という感じでくっさいくっさいレビューを終わらせていただきます。他の曲についても書きたかったのですが、そこは皆さん是非自身で聴いてみてください。一人一人違う解釈の仕方があるはずです。amazarashiが少しでも気に入った人は、是非購入してみてはいかがでしょうか!



ライブのレビューも書きたかったのですが、時間がなくて…orz

でもやっぱり、気に入ったアーティストのライブは一回でも行った方が良いですよ!実際に聴きに行くことで、曲への感情がガラリと変わりますし、もっとそのアーティストが好きになれます。


では〜(・ω・)ノ




Calm"Blue Planet/Silver Moon" 購入!

f:id:sou724:20131225180448j:plain
Calmのアルバム"Plue Planet"と"Silver Moon"
買ってしまいました!( ´ ▽ ` )
普段Skrillexみたいな激しいライブ行ったりしてますが、ヒーリング・ミュージックも大好きなんですよね〜。





f:id:sou724:20131226191457j:plain
まずは"Blue Planet"。これはYoutubeで収録曲"Sunday Sun"を聴いて以来、ずっと欲しかったアルバムです。全体的に明るく、歌モノが多いです。

Calm - Sunday Sun

このアルバムの気に入った曲は"Umi Uta(Sea Song)"です。波の音や鳥の鳴き声とともに、心地よいメロディーと歌声がスッと浸透してきます。

Calm - Umi-Uta(Sea Song)

通学途中に聴くのが気持ちいいですし、俺は少し小雨が降っている時に聴く方が好きです。





f:id:sou724:20131226191512j:plain
さて、お次は"Silver Moon"。こちらは前者とは違い、歌モノはほとんど無く、少し寂しげな曲が多いです。
このアルバムの気に入った曲は"Song for Sea of Tranquility"です。
綺麗でしっとりとして、そして少し寂しげな気分にさせられるメロディーで癒されます。

Calm - Song for Sea of Tranquility

寝る前に聴くと、1日の疲れが流れていきます。



さて。実は、俺が持っているCalmのCDは今回で3枚目です。


f:id:sou724:20131226192011j:plain
最初に購入した"Calm"は歌ものが一切無く、今回レビューした2枚とは異なる雰囲気のアルバムで、エレクトロニック感が強く、テンポも少しだけ速め。
このアルバムで気に入った曲は"Reminiscence"です。ピアノがベースの落ち着いた曲で、心が落ち着きます。

Calm - Reminiscence






f:id:sou724:20131226192731j:plain
ヒーリング・ミュージックはCalmが1番好きです。
ぜひ聴いてみてください!






クロノア16周年!

同い年やないか!っということで。
お久しぶりです!
ゲームやったことは無いのですが(^_^;)
キャラは好きなんで、シロクマ達につられてラクガキ。
絵は得意じゃないんだけどなあ〜。
何しろバランスが全然とれないもんで…。
f:id:sou724:20131212165341j:plain


フジロックのレビュー上げるの忘れてたし。また今度上げます^o^

CD届いた!

遂に届いた!!!
前から少し興味があったのですが、フジロックですっかり虜になってしまいました(^_^;)
個人的には、前作「Cosmogramma」よりも気に入りました。この不思議なリズムはクセになりますね!
f:id:sou724:20130820193200j:plain

Until the Quiet Comes - Flying Lotus


ライブのオープニング曲大好きです\(^o^)/

いざ、Fuji rock festivalへ!!

f:id:sou724:20130725212854j:plain
三宮にてバス待ちnow!!

さあ、ついにやってきましたFuji rock
夜行バスで向かいます。
皆楽しんでいこーー!!!
1人なのは寂しいですけど(^_^;)
リュック背負った白いシャツに帽子の高校生を見かけましたら声かけてくださいww\(^o^)/